

北志賀エリアは、よませ・竜王・小丸山・高井富士そして木島平側に抜ければ木島平・牧ノ入とスキー場が狭い地域に点在している。小丸山スキー場に隣接する位置にあった北志賀ハイツは、もともとわりと地味な存在だったと思う。最後の数年間はスノーボードワールドハイツという名で、スノーボード専用のゲレンデとして生き残りを賭けたようだが、2004シーズンを最後に営業を休止した。
現在はリフトの鉄柱などは撤去されているが、センターハウスやリフト乗場などはそのままに残されている。センターハウスの中には机や椅子が積み上げられ、レストランのメニューなどもそのまま残されていて寂しさを漂わせている。周辺にはロッジや土産店の建物が残っているが、そのほとんどが営業をやめたものと思われる。
周辺のスキー場も経営は厳しいだろうが、竜王・小丸山・ハイツはほとんどつながったゲレンデのような位置関係にあるのだから、一体とした大きなゲレンデとして売出すという方法も時代が時代ならありえたのではないかと夢見てしまう。私は1回だけ、まだスキーヤーも受け入れていた1991シーズンに訪れた。その時も小丸山に出かけたついでに、というかたちだった。記憶は曖昧だが、ひとつひとつのコースは短くてコンパクトだった印象が残っている。

1シーズンスクールで働いていたのですが…。
コメントお寄せいただき、有難うございます。
スクールで働いていらした頃の北志賀ハイツの様子など、また、お寄せいただけると嬉しいです。
自分もその頃に働いていました。杉浦さんのところですかね?懐かしい…
その通り!(かなり時間が経ってしまいましたが。) 杉浦さんのところで働いていました。
現在杉浦さんはワインの輸入代理店を営んでいるようです。
ハイツにいた頃の杉浦さんは、番組タイトルは忘れてしまいましたが、スキーNOWの様な番組に出演していました。(もちろん海外ロケで…。)
今でも思い出します、スクールが終わってからのイントラレッスン。斜度のある第三リフトの斜面で練習しましたが、なにせコースが短くて…。
なので個人的な練習はヨマセや高井富士のナイターに行っていました。
ステンマルクのホームゲレンデも緩やかなゲレンデのようでしたが…。
今も杉浦さんとコンタクトとっているのですか?
自分はおそらく1991年頃から数年働いていました。では。
ブレーメンの森と北志賀ハイツホテル(正式な名前は忘れました)で。
あの頃はスキー全盛で、ボーダーが少しだけだった。
懐かしいな。。。
雪国もスキーも全てが初めてで、何よりも雪景色の綺麗さにとにかく感動しました。私にとっては大切な大切な思い出の場所です。宿泊施設の北志賀ハイツから美しいナイターゲレンデを寝ないでいつまでも眺めていたのを思い出します。