2009年03月28日

大町スキー場(大町市)

P1010531大町.jpg P1010540大町.jpg
(左)第1ペアリフト下からゲレンデ上部を見上げる。

「長野県下で最古のスキー場」と書かれた資料があったが、ほんとうかわからない。「大町市史」によれば、1927年(昭和2年)に開業したとある。大町市街から旧美麻村方面にわずかに行ったところ、大町から長野へ向かう特急バスも走る幹線といってよい県道沿いに位置する。幹線道路に面しているため、スキー・スノーボードをしない人でもここにスキー場があることを知っている人は多いと思う。

かつては道の東側にもいくつかのゲレンデが点在していたようだが、最後まで残っていたのは道の西側に広がる第1・第3リフトのあるゲレンデだった。ここは快適な一枚バーンだったが、それだけの規模ではなかなか集客は難しかったのではないか。周辺に数件のロッジやレストランが残っていて、ファミリーをターゲットにしていたようではあったが。2008年に閉鎖を表明し、跡地は「遊びの広場」として活用する計画と聞いたが、どう進行しているのか現地を見た限りではわからない。第1・第3リフトはまだ撤去されずにそのまま残されている。

「'86 SKI GUIDE(山と渓谷社)」には「北アルプスの玄関口・大町市郊外の丘陵地20haが道路を境にして、上級者向きの競技会も開催できる第1ゲレンデ、スキートロイカ・エスカレーターが設置されチビッコの講習会として多く利用される第2ゲレンデ、小学生に適したファミリーゲレンデのそれぞれ独立・分離された3ゲレンデとなって展開する。春から秋にかけては牧草地のため、小雪でも滑走可能となり、スキー場中央に駐車場があるので、車では大変便利」と紹介されている。中山第1リフト480m、第2リフト270m、第3リフト420m。

私は2003シーズンに子どもづれで訪れたが、トップシーズンの1月の土曜日だったにもかかわらず、数人しか滑っていない状態で寂しかった。正面の一枚バーンは距離は短いけれどけっこう楽しく滑れたと記憶している。

H04大町om.jpg oomachiDSC_0220.jpg
(左)営業していたときのようす(2003年1月)。 
posted by 急行野沢 at 20:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 白馬山麓 営業休止のスキー場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
幼少の時にスキーデビューしたのがここだったと思います。
松本から、頑張って大糸線の一番電車に乗ると鹿島槍や栂池に行けたのですが、2〜3番だとここ大町だった様に思います。道中も、今は線路を越えて程無くトンネルが掘られていますが、当時は旧道の方をバスが通っていて・・・。
当時は、第二ゲレンデがもっと大きかったんじゃないでしょうか。八方の一番上から見える、逆"く"の字形の白い斜面が、この第二ゲレンデじゃないかと思っています。(真っ直ぐと、くの字形と二本在った)
トロイカにも乗ったなあ。戻る時は林道を滑った様な感じで。
第一には途中に降り場が在った様に思います。
Posted by K_FZR1000 at 2011年02月02日 12:09
大町スキー場の思い出をお寄せいただき、有難うございます。私は廃止直前頃の状況しか知らないので、第二ゲレンデのことは良くわからなかったのですが。子どもづれで訪れたときは、土曜日なのに誰も滑っていないのでびっくりしました。
Posted by 急行野沢 at 2011年02月02日 12:39
間違っていたので訂正させて下さい。
規模が大きかったのは第二ゲレンデではなくて、ファミリーゲレンデです。こっちの上方の逆"く"の字が好きだったのです。
但し記憶のゲレンデがファミリーゲレンデと同一かは疑問なんですけど。
Posted by K_FZR1000 at 2011年02月04日 11:21
昨日110406現地確認してきました。第1ゲレンデはモトクロス場に大変身していて驚きました。しかも今年のような大雪で残雪豊富なこの時期なのにすっかり融雪していて、2台走ってましたorz現役当時も雪不足に泣かされていたのでは?と感じました。
Posted by 信州有賀峠 at 2011年04月07日 18:54
信州有賀峠さん、大町スキー場がそんなことになっているとは知りませんでした。最近、大町方面には足を運んでいなかったものですから。
Posted by 急行野沢 at 2011年04月07日 23:21
長野オリンピックに1週間行ってました。仕事というかバイトです。八方に宿を取りたかったのですが、NAOCの独断専行で宿が取れず仕方なく大町スキー場のすぐそばの宿を取りました。

初日だけ時間が空いていたので、大町市営に行ってきました。でも。。。30分したら飽きました(苦笑)ゲレンデのまんまん中に木が植えてあってそこがジャンプポイントになっていたのでそこでジャンプして遊んでました。

その宿は昔1回泊まった事があって、そこのおじさんに男全員集められて、そこの娘と集団見合いさせられたのを覚えています(苦笑)。勿論婿入りです。まかり間違って結婚でもしていたら人生どうなっていたのでしょうか・・・
Posted by sho at 2012年04月06日 04:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック