2016年04月21日

極楽坂スキー場 金山ゲレンデ(富山県富山市)

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(左)常願寺川に架かる立山大橋から見た金山ゲレンデ跡。右側の山頂から中腹までに痕跡が見える。

立山山麓の極楽坂スキー場(現在の正しい呼び名は、立山山麓スキー場極楽坂エリアというのかもしれない)。その一番西側に位置していた金山ゲレンデ(アルペンコース)が営業休止となっている。2007シーズンに営業休止となったようだ。このゲレンデにある第10リフトも止まったままだ。

ときどき「追憶のゲレンデとは、どこまでの範囲を指すのか」という問合せを受ける。スキー場の一部のリフト・ゲレンデが休止となっている例は枚挙にいとまがないからだが。ある程度、独立したゲレンデの休止は本ブログで取り上げることとしているが、本件はその基準に適合しているかどうか微妙なところ。

このゲレンデは下部からアプローチすることはできず、山麓部からは第8ペア・第9ペアを乗り継いで極楽坂山山頂部を経て、上部からアプローチするかたちとなっていた。その意味では他のゲレンデからはちょっと奥まって独立したかたちといえるかもしれない。「オールスキー場完全ガイド2000(立風書房)」によれば、アルペンコースは最大30度・平均20度・距離950mの中上級コースとなっている。圧雪されない豪快なゲレンデで、知る人ぞ知る名物コースだったらしい。急斜面な上に、コンディションによっては北陸の重い雪で苦しんだ人も多いと聞いた。

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(左)金山ゲレンデ最下部。右下にリフト乗場の痕跡がある。(右)金山ゲレンデ最下部から見上げる。

今シーズンは非常に積雪が少なかった。このような状況が来シーズン以降も続くと、ウィンタースポーツそのものがどうなってしまうのかという問題にもなってくる。営業期間が極端に短かったスキー場も多い。ここ立山山麓も、まだ3月末なのにスキーシーズンの賑わいがずっと昔のような雰囲気さえ感じさせる。立山インターから立山山麓に向かうと、極楽坂スキー場のメインゲレンデの右側に、遠景からもはっきり金山ゲレンデの跡がみてとれた。

林道を車で上っていくと極楽坂のメインゲレンデを横切った先で、金山ゲレンデの最下部にたどり着いた。林道のすぐ谷側にはリフト乗場のコンクリート部分が残されている。山側を見上げると少し草木が茂り始めているが、はっきりゲレンデの跡が見渡せる。右側にはリフトの支柱が点々と山稜部まで続いている。搬器とワイヤーははずされているが、最上部にはリフト降場も残されているのが見える。

少し西側から尾根道を登れば、ゲレンデ最上部に達することができる。よく歩かれている登山道もあるようだ。しかし今日は十分な登山の用意をしてこなかったのでここまで。もう少し季節がよくなったら登山の楽しみも兼ねて再訪したいと思う。なお、旧金山ゲレンデは雪崩の危険性もあるため、滑走禁止区域になっている。(現地訪問:2016年3月)

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(左)ゲレンデにはリフトの鉄柱が残っている。最上部のリフト降場も残っている。(右)極楽坂スキー場下から見上げる。前方右手の尾根上にゲレンデがあった。
posted by 急行野沢 at 09:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 富山県 営業休止のスキー場 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
極楽坂、県営ゴンドラは大学四年間よく行ったゲレンデでした。
雪の多かった昔でも金山リフトが動いていない日が多かったようです。
今年の二月末に久しぶりに北陸方面にスキーに行きましたが、今年二回目の大雪?とやらのおかげで深雪のゲレンデを滑ることができました。
金山ゲレンデ方面には極楽上部からトラバースして入っていくボーダーがいました。
圧雪されていないと滑りにくい北陸の悪雪ですので金山は人気もなくクローズされるべくしてそうなったと思います。
立山山麓ライチョウバレーという呼び名で一つのゲレンデとして運営していますが今年のゲレンデ営業は非常に少ない日数でこのスキー場が県営と市が半分以上出資している第三セクター方式なので富山市は一億の赤字補填をしたそうです。
いよいよスノースポーツは赤字の元という認識が定着しつつあるようで寂しく思います。
Posted by スラ at 2016年05月11日 14:31
小学生~中学生の頃、オープンしていれば必ず滑ったコースです。当時、今では信じられませんが、ゲレンデ下部から見てリフト右側の斜面も木々が非常に小さく滑走できたのです。
コース自体が独立していたので、極楽坂に来ていても別スキー場にいた感覚で大好きなコースでした。
Posted by RATA at 2016年08月08日 22:57
極楽坂のメインコースが混雑している時には、金山ゲレンデや国体コースを滑っていました。
隠れ家的ゲレンデでしたね。
金山ゲレンデは、リフト待ちが全くなく圧雪もされていないため、常に空いているもののハードなゲレンデでしたね。
クローズされている日も多く、スキー場に到着してがっかりしたこともありました。
写真を拝見し、この朱色のシングルリフト支柱があまりにも懐かしく、時の流れを感じる次第です。
Posted by ベッチ at 2017年01月21日 12:24
いつも楽しく拝見しています
聞き及んでおられるかもしれませんがこの極楽坂の隣、らいちょうバレーのメインであるゴンドラリフトが老朽化のため今期運休しております
昨シーズンは地権者との土地使用の契約更新の同意が得られなかったためふもとの第2ペアパラ線とその上の第3ペアリフトを運休、今シーズン前に第2ペアパラ線を撤去するという話でしたがシーズン前の点検でゴンドラの老朽化が著しくまた、修繕をしようにも約20億の費用が掛かるため断念
その後"色々"あったそうですが結果として地権者と10年間の土地使用契約の合意に至り第2ペアパラ線及び第3ペアリフトを今期稼働し昨シーズンも稼働していたさらに上部、ゴンドラの山頂駅付近までつなぐ第5ペアリフトとともに3本のリフトで構成されるエリアとして今期営業しております
ただ、メインのゴンドラが運休(そのまま廃止と思われる)しているため客入りが減少。また富山市も以前よりスキー場の規模を徐々に縮小してきているので今後どうなるか不安です
急行野沢様に廃止スキー場としてらいちょバレーやひいては立山山麓そのものが掲載されることが無いよう祈っております
Posted by 笑う猫 at 2018年02月25日 17:15
らいちょうバレーは昨シーズン滑りに行きました。下部のリフトが稼働しておらず、ゴンドラに乗るしかありませんでした。今シーズンは逆にリフトだけの稼働になっているとは知りませんでした。
Posted by 急行野沢 at 2018年02月27日 11:09
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